目のやり場に困っちゃうわ

a-gon2007-06-17

昨日仕事終了後、池袋に給料を受け取りに行きました。
以下はネタバレ的なことを書くので注意してちょ!
まず最初にお断りしたいのが、
℃ヲタのみなさん申し訳ないっす。
このオレが最前で見ちゃってすみません。
あと、こんな素晴らしい神席お用意してくださったボノさんに感謝します。
で、劇の感想ですが、
劇のあらすじは℃ヲタさん達にお任せしますが、
いきなり冒頭のシーンで愛理と栞菜が登場します。
なんと、オレとボノさんの目の前に二人が立って芝居は進行しました。
愛理と栞菜は数分間その場所で立ったり、座ったりを繰り返してその場所を離れずにいました。
凄かったのが座ったら二人の目線がちょうどうちらと同じ目線になるんですね。
愛理のセリフのときは栞菜は遠くを見つめるように客席を見つめるんだけど、
そのときにオレとボノさんにずっとレスしてる状態になっちゃうんですよ。
もうね、ずっと見つめられてるからオジさん二人は目のやり場に困っちゃったね。
最初からこんなに美味しいんだから、心の中でボノさんに「ありがとう!」って言ってましたよ。
その後も℃-uteメンバー&出演者もうちらの目の前に何回も来てくれましたが、
残念なことに舞美嬢だけはボノさんの目の前に来てくれません・・・・・。
舞美嬢は役柄的に舞台のセンターで演じるシーンが多くてなかなかこっちに来なくて、
「せっかくの最前席なのに、ボノさんかわいそうだな〜」と思ってました。
けどそんな不安も杞憂に終わりました。
舞美嬢は今回の芝居の役柄がナントSキャラでね、
しかも怒る時に「バカヒロ!!」って怒るもんだから、
「バカヒロ!!」って言うたびにオレは笑いが止まりませんでした。
何でかって言うと、わかる人にはわかるんですが、
ボノさんの本名に「ヒロ」ってつくからさ、
ボノさんが舞美嬢に怒られてる感じですっげぇ〜面白かった。
あと舞美嬢は二役演じますが、幽霊役の夏美役で登場して元彼の長谷川君に告白みたいなシーンがあって、
そのときも長谷川君越しに舞美嬢がボノさんに語っているような立ち位置だったので、
ボノさんが告られてるように見えて羨ましかったですね。
そのシーンのボノさんは背中が震えていたように見えたのは気のせいかな?
その後出演者全員がストーリーの展開上、寝た振りをするシーンがありますが、
そのときに舞美嬢はちょうどボノさんの目の前でセットの椅子に座って寝てました!?
舞美嬢の普通なら見ることが出来ない寝顔を至近距離で見れたから、
ボノさんはいままで見たことのないような、幸せな表情をしてました。
笑いあり涙ありの素晴らしい芝居も終わりに近づいたその時にある曲が流れました。
それは森高千里の名曲♪私がオバさんになったら ♪です!
森高はオレとボノさん世代にとって青春時代に聞いた曲だったので、かなり思い入れがある曲でした。
その曲を℃-uteメンバーが歌ってくれたから、すっげぇ〜ビックリして鳥肌がたちました。
舞美嬢って色白でスラっとしていて森高にどことなく似てましたね。
劇終了後はライブに突入!
ここからはセットリストに沿って感想を。
1.桜チラリ
ボノさんの邪魔にならないように^^;上半身だけで振りをしてました。
あとで知ったんですがBメロのときに舞美と愛理のソロパートがあって、
普通はメンバーのコールをする人ってほとんど居ないみたいなんですね。
℃-ute初心者のオレは当然そんなことを知る由も無く、
最前ってこともあって思いっきり舞美コールしてました。
それが後のサプライズに続くとはね!
2.タイムカプセル
舞美嬢は残念なことにボノさんとは逆サイドで1曲目は歌ってましたが、
(なっきーのドライヤーと格闘も逆サイドだった・・・)
2曲目に入るときにポジションチェンジで何と舞美嬢がボノさんサイドに向かってきました!!
そのときに舞美嬢がボノさんに顔をくしゃくしゃにしながら微笑んで来たから、
もうね、うちら二人は
ハァ━━━━━━ ;´Д` ━━━━━━ン状態でしたよ。
マジでボノさんに向けて笑っていたからね。
みんな色々なところで使ってるけど、
正に「舞美嬢、オレ見てたからね!」状態でしたよ。
休日出勤しててボノさんは会場入りが開演直前で、
開演中だったけど、ピンクTシャツに着替えて本当によかったね。

从・ゥ・从<会社から会場までピンクTシャツ着てくれば慌てないでよかったのに!

3.カーテンコール(出演紹介)

4.私がオバさんになったら / ちっさー
これは公演毎にで歌い手が替わりますが、
今回はボノさんお気に入りの歌唱力をもつ、ちっさーでした。
ここでも必死に「ちさと」コールしてたら、
またも笑顔をボノさんに向けてしてました^^
ライブも終わって舞台から去るときもメンバーは℃-uteに必死なオッサン二人に笑顔を振りまいてくれました。
終演後、興奮したオッサン二人は隣の席の人に「おつ栞菜」と言いながら握手してました。
それだけ充実した公演でした。
やっぱり最前はすげぇ〜ね。
次元が違うよ。
ライブ会場・ホールと違って舞台と客席が近いしね。
℃ヲタのみなさんにはホントに申し訳ないけどホントに見れて良かったです。
最後にボノさんへ、
今回は本当にありがとう!!
℃ヲタじゃない自分を誘っていたただき感謝しています。
今度は御礼に里田のイベントに招待しますね^^
来週の北海道へ招待するからさw