2005年ハロプロ楽曲大賞

a-gon2006-01-13

去年ボノさんと約束をしていた2005年ハロプロ楽曲大賞を発表しちゃいます。
第1位 ステーション(3rd ステーション)後藤真希
1位はやっぱり、ごっちんから選ばないとね。
CDを聞いているときは、普通に聞き流していましたが、
ライブで生で聞いてから、めちゃくちゃ好きになっちゃいました。
好きになった理由は、ズバリ歌詞が好きなんですよ。
切ない感じがよく表現されていていいんですよね。

第2位 スッペシャル ジェネレ〜ション Berryz工房
雅は好きだけど(汗)ベリエは押していない自分ですが、
この曲はいいっすね〜。
ライブでのノリが抜群に良いですから。
最初と最後の『スッ・ペ・シャ・ル ジェネレ〜ション』って叫ぶ所と
振りが簡単でしやすいのもGOODです。
雅も頑張っているのもGOODです。

第3位 ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。マンパワーのc/w)モーニング娘。
ライブで盛り上がる曲といってリリースしたのが『直感2』だけど、
直感2よりもラヴ&ピィ〜スのほうが全然盛り上がるでしょ。
この曲のときは、ずっと跳ねているから疲れますよ。
歌詞で『超 大好きよ』って矢口が歌っているところが好きです。

第4位 19歳のひとり言(3rd ステーション)後藤真希
涙の星に並ぶごっちんバラードの名曲です。
二十歳になる前に生で聞けて良かったよ。
ライブでは前半に歌ったから、今後はアンコール前に歌って欲しいな。

第5位 好きすぎて バカみたい(後藤Version)(プレミアムベスト①)後藤真希
原曲も好きですが、この曲は梨○チャンの歌声が入ってないから、
こっちを選びました(ラジオ君ゴメンね)
衣装もエロカッコイイからね。

第6位 ポジティブ元気!(3rd ステーション)後藤真希
ライブではずっと歌ってます。叫んでます。
サビの『愛はここにある』って所が大好きです。
ハヤさんも歌っていたから、嬉しかったですよ。

第7位 印象派 ルノアールのように エレジーズ
去年、まいちんが歌った唯一の曲です。
シャッフルは他の2曲がバラードみたいな曲だったから、
この曲の良さが目立ちましたよ。
赤羽橋イベで、まいちん&まさおくんが歌ったのが、
すんげぇ〜印象に残ってます。

第8位 Missラブ探偵 W
ワンダーの感想にも書きましたが、
Bメロと間奏のラップが気に入っています。
つんく♂楽曲じゃない方がいいかもしれませんね。

第9位 空 LIFE GOES ON(夢ならばc/w)安倍なつみ
なっちのバラードも聞き応えがあっていいですね。
早くアルバムが出ないかな?

第10位 スッピンと涙。 後藤真希
ごっちん聖誕祭と千秋楽では、泣きながら聞いた曲です。
あの静寂の間はしびれますね。

特別賞 わっきゃない(Z)
CDリリースしてないため、ランクには入れなかったけど、
℃-uteの良さが詰まった1曲です。
愛理の歌唱力はずば抜けて上手いっすね。

総括
矢口が中退した影響からか、娘。の曲はたった1曲だけでした。
おととしは春の歌が1位だったのにな。
ごっちんの曲が5曲も入ったのは、しょうがないっしょ。
だって、好きなんだもん!!

明日は推しメンランキングを発表しますね。