a-gon2006-12-03

まず最初に、小春ヲタさん&なっ○ヲタさん優勝おめでというございます!!
まだ入れ替え戦が残っていますが、今年のJリーグの全日程が終了しました。
去年に引き続き最終節で優勝が決まるスリリングな展開になりましたが、
浦和レッズがガンバの猛追を抑えて初優勝しました。
J創世期は毎年最下位争いをしてお荷物球団だったのにね^^;
J2に落ちてJ1に1年で昇格後、監督にオフトを就任させてからレッズは変っていきましたね。
観客動員も多いから入場料、スポンサー料などでJ1でも1番の運営費を稼ぐだけあって、
ここ最近は補強を重ねた結果が今に繋がったと思いますね。
だってベンチ入りのメンバーだけでもう1チーム作れるもん。
達也・小野・永井・酒井・ネネ・都築・堀之内など他チームに移籍してもレギュラー貼れる面子ばっかりですから。
来年はACLに挑戦できるので、ターンオーバーを上手く使って世界クラブ選手権を目指して欲しいものです。
来年のレッズで不安材料を挙げるとしたら、
・先ほどあげたスタメン以外のメンバーの試合に出れない時のモチベーションが保てるか。
・次期監督の方針によってスタイルが変わってどうなるのか。
・ACLとの両立を上手く出来るか。ACLは春先に試合が多く週に2試合が舞週続くため、ケガなどへのコンディション管理が大変。
とまあ色々不安材料はありますが、今の個人の戦力他チームに比べても上なので、来期も上位争いをすると思います。
我がアルビちゃんは最後は連敗で終わっちゃったけど、
来期は成績を上げて勝ち続けていかないと観客も愛想をつかして観客動員も減るから、
鈴木監督の2年目に期待したいと思います。