a-gonの暑くて楽しい1日Vol.1

a-gon2007-08-05

お台場の夏の日差しがあんなに凄いとは思わなかった。
初めてガッタス公開練習に参戦しましたが、いゃ〜暑かった。けど至福の一時でしたね。
当日は風が吹いていたので観戦中はさほど暑さは気にはならなくて良かったです。
今回の練習参加メンバーは、音楽ガッタス梨華ちゃん除く)&ミキティ柴ちゃんでした。
で、連番者はちっさーよりも黒くなったSKさんで、二人の目当てのまいちん&こんこんが参加していたので一安心。
メンバーがコートに登場のときにヲタが各々の推しメンバーにコールしていたが、いざ練習開始になるとヲタも真剣に練習を見ています。
こういう姿勢は感心しましたね。
まぁ真剣に練習しているのにコールされてもいちいち対応できないもんね。
でも隣の人が囁くように
『おへそ』『ハイボール』って言ってたのは気のせいかな^^;
最初の練習は二手に別れて鬼ゴッコ。
これはスペースメイキング・マークの外し方・マークの受け渡しに有効な遊びを取り入れた練習方法ですね。
コーチのKing of TOKYO アマラオ達も上手い練習を考えてる。
練習しながらヲタを飽きさせないようにしているんだから。
その後は主力チームはパス&ゴーの練習。
こんこんは相根コーチを相手にキャッチングの練習。
SKさんによるとゴレイロの感を早く取り戻させるようにしているとのこと。
で、主力の練習なんですがちょうどうちらの目の前で練習していたので、ずっとオレに向かってまいちゃん達が走ってくる感じで、
すんげー幸せでした。
ガッタスメンバーは練習の合間は疲れているのにファンサービスを忘れないのが流石はプロって感じっすね。
よっすぃ〜は柔軟体操をしながイナヴァウワーをやったり、是ティはアマラオとリフティングしあったりしてました。
こんこんはずっとベンチで頭に氷嚢を乗っけてました^^;
なかなか頭に氷嚢を乗せるポジショニングが定まらず、試行錯誤している様子が何ともカワイくて隣の人はずっと『氷嚢になりたい』ってつぶやいてましたけど。
休憩後はパスの練習。
SKさんによると、先日の試合でインターセプトしてボールを奪っても、その後のパスが繋がらないため、早速その練習をしているとの事。
自分は最初はまいちんしか見てなかったけど、段々とガッタスの練習に見入って、練習中は里田ヲタではなく普通のサッカー馬鹿蔵になってました。
でも隣の人は『真野恵里』『のっち』とつぶやいてたけど^^;

その後はパス交換をしてからのシュート練習。
驚いたのが是ティのシュートの威力は以前から知っていましたが、まいちんのシュートの時のインパクトの音が他のメンバーとは違うんですね。
過大評価じゃないけど是ティレベルに近づいているのが確信できました。
シュートも抑えて撃って、きちんと枠に飛ばしているし。
これもガッタス解説者SK氏によると、
『さとやんはチェルビーズでも練習をしているから、よっすぃ〜達よりも当然練習量は多いし、チェルビーズでは下がりめのポジションだけど他のメンバーがフットサル経験が無いため、自分で積極的にシュートを放って得点しないといけないから、自ずとシュート力が身についたんじゃないかな』と分析してました。
なるほど!先日の試合でもただ一人得点を決めてますからね。

その後は二手に別れて紅白戦。
主力チームの(よっすぃ〜ミキティ・まいちん・柴ちゃん・こんこん)相手ではエッグ&アマラオのチームはボールをなかなか奪えず、実力差があってあんまし練習にはならない感じですね。
でも気が付いた点がありました。
それは格下のエッグ相手とはいえ、囲まれてもボールは落ち着いてキープしているし、パスも正確にできるしね。
スペースを見つけてどんどんと飛び出して行ったり、逆に攻められると相手のスペースを消してて、ちゃんとレベルアップしてまして、石の上にも3年じゃないけど伊達に長年フットサルやっていないと思いました。


紅白戦を最後に公開練習は終了しました。
時間は1時間半でしたが、変なLIVEよりも見応えたっぷりで、マジで大金を払ってでも見る価値はありますね(推しメンバーがいればね)
今回のガッタス練習での発見はというと、ミキティ楽しそうにしていたことかな。
ガッタス本にガッタスが好き!って書いていることは本当だったんだね。
それと、是ティがメンバーと違和感なく接していたことです。
これもガッタス解説者SK氏にによると、ハローで同じステージで歌えるようになってから普通にメンバーと絡めるようになったとの事でした。
今まではメンバーとは見えない壁があるように感じてましたが、今じゃそれも感じなくなったからね。

でもって総括
まいちんヲタは長いこと続けてますが、お台場でこんなに楽しいイベントを数年前からやっているのに参戦しなかった自分に腹が立ってきました^^;

このあとも自分の暑くて長いけど楽しい1日はまだまだ続きます。

長くなったので後ほど更新します。