工作

a-gon2006-01-06

ハロプロの感想を書こうと思ったけど、
今日はヒサびりに工作をしたから、その話をしますね。
仕事が終わってから近所のホームセンターに向かい買い物をしてきました。
目的は何かというと、娘。等身大ポスターを飾れる品を探しに行ったのです。
額だと3万円以上かかるってハヤさん達に言われたから、
ハヤさんのアドバイス通り、アクリル板を使用して作成する事に決めました。
透明のアクリル板はサイズが豊富にそろっており、
910mm×1820mmで厚さが1mm〜3mmと色々と置いてありました。
アクリル板(1mm)は値段が高かったから(4000円)、値段が安い塩ビ板を購入しました(1600円)。
ポスターの土台は、固めの発砲スチロールみたいな板(厚さ7mm)を購入しました(3000円)。
塩ビ板と土台の板はビスとナットで締め付けて固定するので、
太さ3mm×長さ15mmのトラス小ねじを30本購入して(300円)、
壁に引っ掛けられるSカンを1袋購入して(200円)買い物は終了。
結局総額は5100円で、予想以上に高くついちゃいました。
でも、せっかく当選したポスターだから、
ちゃんとした物を作成したかったからしょうがないっすね。
ポスターの全長が長いため、ビスを縦18本・横10本で固定するんですが、
板に穴を開けるのに充電ドリルがあればよかったけど、
職場に置いてきちゃったから、今回はコンパスをライターで熱して穴を開けました。
この穴を開ける作業が手間が掛かって、何だかんだで1時間以上かかりました。
透明板と土台板に穴を開け終わったら、いよいよポスターを板の間に挟みこみます。
バランスがよく配置出来るように、土台板の上に慎重にポスターを置いて、
またその上に透明板を置きます。
ポスターがズレ落ちないように四方をしっかりとビスで締め付けて、
とうとう完成しました。

作成時間は2時間かかりましたが、以外によく出来たからデキには満足しています。

完成したのはいいけど問題がありました。
それはデカすぎて飾る場所が無いことです(汗)
とりあえず、窓のブラインドに引っ掛けて飾っていますが、
前にそこに飾ってあった、あるメンバーが犠牲になって隠れちゃいました(申し訳なくて名前は言えません。)
これで、よっすぃ〜ヲタのhitomuさんも風呂上りにダイブできるようになりましたよw
今度は仙台のヲタ部屋にも遊びに来てくださいね。